毎週CSレポート byじゃきー

こんにちは、じゃきーです!



今回は10月27日に行われました、ネクストプロCSのレポートになります!




使用デッキ






今回使用したデッキはシータミッツァイルです。



先週のCS結果からは上位に青赤ジョーカーズミッツァイルが数多く勝ち上がっており、Tier1であるシータミッツァイルに対して速度で優位に持ち込む事が出来ます。



しかし今までの愛知県のCS傾向から赤青ジョーカーズミッツァイルを持ち込む人数は少なく、メタに回るプレイヤーが多いと読み、対応力で勝っているシータミッツァイルを使用しました。





当日の戦績


予選


1戦目 青黒ロマノフワンショット ○

2戦目 青赤ジョーカーズミッツァイル ○

3戦目 青黒カリヤドネループ ×

4戦目 白赤ミッツァイル ×

5戦目 シータミッツァイル ○

6戦目 白青黒緑オールデリート ○

本戦


1戦目 黒赤墓地ソース ×


結果 16位






大会結果


優勝 青赤ジョーカーズミッツァイル


準優勝 白単絶十


3位 青黒カリヤドネループ


4位 白単絶十






今週の総評


全体を通してやはり青赤ジョーカーズミッツァイルの使用者は少なく、メタに回ったプレイヤーが多く見受けられました。



しかし優勝の青赤ジョーカーズミッツァイルにはメタ側に回った呪文デッキに対して有効なカードを多く採用しており、まさにメタゲームを制した形になったと言えるでしょう。



僕自身の戦績ですが、予選はミッツァイルを対策したデッキに多く対面し、シータミッツァイルのカードパワーの高さと対応力で乗り越え4勝2敗でギリギリ予選通過しました。



ですが本戦1戦目の黒赤墓地ソースには先に暴走龍5000GTをプレイされてしまい、瞬く間に敗退してしまいました・・・



シータミッツァイルという選択自体は悪くなかったと思いますので、構築を調整して次回のCSに臨みたいと思います。



簡潔なレポートになりますが、今回はこれで以上になります!



今後もCSレポートを投稿していきますので、デッキ選択やメタゲームの参考になれば幸いです。



明日11/2日と11/16日にネクストプロCSも開催しておりますので奮ってご参加ください !



以上じゃきーでした、また来週お会いしましょう!